稲刈り・田んぼの生き物探し

  • 投稿日:

 103日(土)、新横浜公園で「稲刈り・田んぼの生き物探し」イベントが開催されました。このイベントは、今年度の新横浜公園市民活動支援事業の環境イベントの一つです。主催は鶴見川舟運復活プロジェクトさんと新横浜町内会さんの2団体によるコラボイベントです。

 67日に田植えイベントを行い、約4カ月で見事な黄金色になりました。

稲の収穫 いきもの探し (1).jpg

 鎌を使って、一つひとつ手作業で稲を刈りました。コツをつかむまでは親子で一緒に、慣れてきたら一人でも綺麗に稲刈りができました。

稲の収穫 いきもの探し (2).jpg

稲の収穫 いきもの探し (3).jpg

 今年は、実一つひとつが大きく、近年では豊作の年となりました。伝統的な稲刈りを体験することで、とても貴重な体験ができました。

稲の収穫 いきもの探し (4).jpg

 稲を収穫した後は、田んぼに棲む生き物を探しました。バッタやコオロギ、ザリガニやカエルなど様々な生き物が棲んでいました。ここの稲は無農薬のため、稲の葉を食べにバッタやイナゴが集まり、その昆虫を食べるためにカマキリや鳥も集まってきます。伝統的な活動ができる場所だけでなく、新横浜公園に生き物が集まる重要な場所になっています。

稲の収穫 いきもの探し (5).jpg

 最後に一昨日の雨でぬかるんでいた場所の稲を関係者で、手早く刈り、乾燥させるためにフェンスにかけて、この日のイベントは終了です。舟運復活プロジェクト、新横浜町内会のみなさんお疲れ様でした。

 稲の収穫 いきもの探し (7).jpg