2021年10月2日 新横浜公園四季折々の生きもの観察会 第4回「秋の虫と草花観察&花さく新横浜公園大作戦」を開催しました

「新横浜公園四季折々の生きもの観察会」(協賛:株式会社春秋商事)今年度の4回目を開催しました。

 この観察会は、鶴見川の多目的遊水地として水と緑が豊かな新横浜公園と生息する多種多様な生きものの理解を深めていただく機会として、年5回の開催を予定しています。

 今回は、昆虫採集と草花観察、一昨年に植えて株が大きくなっているヤブカンゾウを株分けして、植えていきます。また、秋の野草を使った簡単ハーバリウム作りをします。

 map.jpg

 

 講師はNPO法人鶴見川流域ネットワーキングさんです。(以下npoTRネット)

 台風一過の晴天に恵まれました。気温が高いので熱中症に注意しましょう。先月の観察会でもハチの注意を受けましたが、今日は加えてイラガに注意だそうです。たくさん発生していて、様々な木にいるようです。まずは地図の左上、虫とり・観察場所に向かいます。

 DSCN7010トリミング.jpg

 大池沿いに虫とり・観察場所へ

 RIMG8544 (1).JPG

ヒロヘリアオイラガの幼虫

 

 水路のまわりで20分間虫とりをして、あとでまとめて観察をしましょう。

 「あ!エンマコオロギ」「オンブバッタだ!」と虫の名前を呼びながら追いかけています。虫に詳しい参加者のみなさんです。

IMG_4824.jpgIMG_1058.JPGCIMG2201.JPG

オンブバッタ

 

 たくさん採集した虫を観察していきましょう。npoTRネット横山さんが名前と特徴を教えてくれました。最後に数えると全部で21種類もいました。また、npoTRネット阿部さんが虫とり場所付近の草花を採集して、様々な植物が新横浜公園に生えていることを教えてくれました。

IMG_4837トリミング.jpg

CIMG2172.JPG

絶滅危惧種のショウリョウバッタモドキ

CIMG2178.JPG

ウラギンシジミ

DSCN7080トリミング.jpg

タコノアシ 名前の由来は、花や実がつく様子がタコのあしのように見えるから

 

 次は、ヤブカンゾウの株分けをしに行きます。植栽場所の前に一昨年植えたヤブカンゾウと昨年植えたハマカンゾウの場所に立ち寄りました。こちらで大きく育った株を掘り起こして植えます。ヤブカンゾウは八重の花です。

IMG_4397.jpg

ヤブカンゾウ(2021年6月撮影)

 

 そのようなお話をしていると、今日一番の大盛り上がりが起こりました。アオダイショウです。新横浜公園ではよく見かけるヘビです。毒は持っていませんが、このように素手でつかむことはしないでくださいね。他にシマヘビやヤマカガシ、ヒバカリも生息しています。絶対に手を出したりしないでください。

IMG_4863トリミング.jpg

アオダイショウ

 

 ヤブカンゾウ植栽場所に移動してきました。大きな株をバケツの水の中でほぐして一株ごとに分けてから植えていきます。

DSCN7139.jpgIMG_4895トリミング.jpgP1120563.jpg

 

 がんばって64株も植えてもらいました。ぜひ成長のようすを見に新横浜公園に足を運んでくださいね。花期は6月~7月です。元気に花を咲かせてくれるか楽しみです。

  次はハーバリウムを作りましょう。新横浜公園の植物を十分に乾燥して準備してくれたものをビンに入れて、オイルを注いで作ります。今回は、イヌタデ、ママコノシリヌグイ、シオン、エノコログサ、オギとススキの穂、コナラのどんぐりを用意しました。オギとススキが銀色と金色で違いがわかると思います。ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)は、別名トゲソバとも呼ばれ、茎や葉にはたくさんのトゲがあります。その痛々しい様子が名前の由来。植物の名前は覚えるのが大変ですが、これは聞いたら忘れないでしょう。花はピンクと白でとても可愛らしいです。

DSCN7151トリミング.jpg

DSCN7167トリミング.jpgIMG_1156.JPGIMG_1158.JPG

 

 自分ひとりで仕上げたり、お母さんお父さんに手伝ってもらったり、オギの長さを調節して切ったり、気に入ったシオンを追加したりして、出来ばえにみなさんの満足の笑みがこぼれていました。

 今日の観察会は、台風16号の影響で越流があれば中止の可能性もありましたので、開催でき、たくさんの生きものを観察することができてよかったです。新横浜公園は遊水地で、鶴見川の氾濫を防ぐために川の水を引き入れる防災機能施設です。昨日は台風に備えて一部施設を閉鎖していましたが、今朝開放できました。

 観察会で捕まえた生きものたちは、観察終了後、公園内に戻しています。ご来園のみなさまも公園内で捕まえた生きものは放してあげるなどの配慮をお願いします。