観察日 : 2020年 1月22日(水)

場 所 : 水路、大池、第3駐車場周辺

生きもの: キジバト、ハクセキレイ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、メジロ

記事作成: 横山大将(NPO法人鶴見川流域ネットワーキング)

 

 暖冬と言われていますが、冷え込む日が続いています。暑がりの私でもさすがにマフラーとニット帽が手放せなくなってきました。

 

 今回は、いつもと時間を変えて、早朝に観察をしてみました。まずは水路沿いを散策します。すると、早速私の「好きな鳥」の中で5本の指に入る「キジバト」が木の枝にとまり、じぃ~っとこちらを見ていました。

キジバト.jpgキジバト_水飲み.jpgキジバト (上:枝の上からこちらの様子を伺っています。 下:水を飲む同個体。)

 

 写真を撮っている間、キジバトはこちらへの注意をそらすことはなく、にらめっこをしているような気分でした。写真を取り終えて、数歩近づくと水路へ飛んでいってしまい、緊張して喉が渇いたのか、水を飲んでいました。

 

 水を飲むキジバトに気を取られていて気が付きませんでしたが、すぐ近くに「ハクセキレイ」がやってきていました。

ハクセキレイ.jpgハクセキレイ

 

 新横浜公園周辺でよく見られる白と黒の羽を持つ小さな鳥です。「セキレイ」という名前は、「背筋がピンと伸びておりキレイな姿勢」からつけられたそうです。ハクセキレイは顔が白いので、「白(はく)セキレイ」となったようですね。確かに、言われてみれば背筋がピンと伸びていますね。(羨ましい限りです・・・。)

 

 水路から一旦離れて、大池沿いにやってきました。すると、すでに観察者が10名ほどおり、「ミコアイサ」や「カンムリカイツブリ」などの水鳥を観察していました。これらの鳥たちは前回号でも紹介させていただいたので、説明は省略します。

ミコアイサ.jpgミコアイサ

カンムリカイツブリ.jpgカンムリカイツブリ

 

 いつもカラスやドバトといった黒っぽい鳥を多く見ているせいか、白っぽい体色の鳥は冬の大池の景色の中では目を引きますね。

 

 写真も大体撮影できたので、まだ見ていない日産フィールド小机の周辺だけ観察をしてから撤退しようと思い、すぐ脇の駐車場周辺までやってきました。すると、木の上から「チー、チー」と鳴き声が聞こえます。ですが、なかなかその姿が見えません。辛抱すること約5分。やっと駐車場脇の生け垣に移動してくれました!「メジロ」です。

メジロ.jpgメジロ

 

 名前の通り、目の周りが白く縁取られているのが特徴です。春を告げる鳥としても有名ですね。もう少しすると各地で梅の花の蜜を吸う姿が見られます。個人的には今から大変楽しみです。

 

 寒さはこれからが本番です。防寒対策をしっかりして、フィールドワークをお楽しみください!

202001_2生きもの地図.jpg

観察日 : 2020年 1月14日(火)

場 所 : 中央広場、大池など

生きもの: モズ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、シメ

記事作成: 阿部裕治(NPO法人鶴見川流域ネットワーキング)

 

DSCN9948.jpgあけましておめでとうございます! / モズ(雌)

 

 新年最初の観察はぽかぽかと暖かく天気に恵まれてスタートしました。トップバッターの生きものは、モズです。中央広場の木の枝にとまって、尾をクルックルッと回しながら盛んに鳴いていました。写真だけで見ると「あけましておめでとう!」と言っているようだなと思いました。吹き出しをつけたら、みなさんは何と書きますか?

 

 大池の方に行ってみると、観察者は10名ほど。レンズの先にいたのは、カモの仲間のミコアイサでした。今シーズンもやってきてくれてとても嬉しいですね。ペアで一緒にいるところを狙いますが、水面に浮いてきてもすぐに潜ったり、少し離れてしまったりで、デジスコ(デジタルカメラ+フィールドスコープ(単眼鏡))で撮影するのには少々苦戦しました。カンムリカイツブリは2羽、とても仲良さそうに泳いでいました。他に見られた水辺の鳥は、ハシビロガモ、オカヨシガモ、コガモ、カルガモ、キンクロハジロ、オオバン、バン、アオサギ、コサギ、カワウなどでした。

DSCN9910.jpg今シーズンもやってきてくれたミコアイサ / 雄(左)、雌(右)

 DSCN9861.jpgカンムリカイツブリ 仲がよさそうですね。

 

 最後は、締めくくるのにこれ以上ピッタリな鳥はいないでしょう。シメです!(やっと使える時がきました 笑) 観察終盤で、なにかもう1つ出てくれないかなと探していたときに発見できたので、本当に奇跡的でした。写真では見えませんが、喉に大きな黒斑があるのが特徴です。同じアトリ科では、カワラヒワが新横浜公園でよく見られます。

 

 リハビリテーションセンター入口交差点のループ橋で多くの方が野鳥観察をされていますが、車道での観察はとても危険で、駐車場を利用される方からの注意もきているようです。安全でマナーを守った観察をお願いいたします。

DSCN9937.jpgシメ

シメほか場所.jpg

サクラソウ前線64

 師走のある日、小机小学校の6年生が新しい春を迎える準備として、「さくらそう掘り起しの会」を実施しました。

 

 これは、市民活動支援事業(注)として認定された「桜草でつなぐ小机小学校と新横浜公園プロジェクト」の一環事業で、5年生のときにポッドに植えた'さくらそう'を掘り起こして状態を確認する!という活動です。

さくら草2019_1.jpg 

 横浜さくらそう会の三宅会長の説明を聞いた6年生は、クラスごとに広げた校庭のブルーシートに、各自でポッドをひっくり返して根(芽)を探します。

 

 時おりミミズなどが出てくるとあっちで「わ~!」、こっちで「きゃ~!」と歓声があがったり、余った土で何やら造りはじめたり... 和気あいあいとした雰囲気で作業が進みました。

さくら草2019_2.jpg 

 ず~っと先輩から引き継がれてきたこの活動は、今年で11年目になります。

 

 「今年は例年になく根(芽)の成長が良いよ!」と言う力強い会長の励ましの後に、全員で記念撮影をして無事終了!

 

 今月は、いよいよ新横浜公園の水辺に苗の植え替えをします。

 

 どうか大地に根付いて、皆の心と一緒に綺麗な花が開きますように...

さくら草2019_3.jpg 

注:新横浜公園市民活動支援事業

新横浜公園内で市民団体が行う自主活動に対して、公益財団法人横浜市体育協会公園管理局が、活動の場の提供と経費の一部を助成し、市民との協働による新横浜公園の魅力づくり、公園利用者の満足度の向上及び市民活動の支援を目的とした事業。

新横浜公園 凧揚げの日を開催しました

 2020年もお正月恒例「新横浜公園 凧揚げの日」を開催しました。暖かい日差しが時々差し込み、お友達家族同士やグループでのご参加でたくさんの皆さんにご来園いただきました。おかげさまで用意した「凧作り」セットが完売しました!皆さんが自分で作った凧、貸出凧とお持ち込み凧を高く揚げたり、走って揚げたり、とてもカラフルな新横浜公園の空になりました。

IMG_2265補正.jpg

 

「凧づくり」やコマ回しなどの「正月遊び」はスタジアムボランティアさんが作り方、遊び方を教えてくれます。

IMG_1401★補正.jpgIMG_1368★補正.jpgIMG_7622★.jpgIMG_1371★.jpgIMG_1350★.jpg

 

電線やビルなどを気にせずに思いっきりできる草地広場での凧揚げは、都内から来てくださり楽しんだ方もいました。新横浜公園凧揚げの日以外にも凧揚げはお楽しみいただけますが、ほかのご利用者や、木などに十分ご注意ください。


 



新年のご挨拶

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

新年あけましておめでとうございます。

今年も横浜国際総合競技場から雪化粧の富士山が見えます。

20200105

旧年中は日本初開催となる「IAAF世界リレー2019横浜大会」「ラグビーワールドカップ2019™」の他、サッカーでは横浜F・マリノスのJ1リーグ優勝など感動的な熱い戦いが当競技場で繰り広げられ、国内外から多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

今年はいよいよ東京2020オリンピックが開催されます。当競技場では男子サッカー競技決勝戦を含む11試合(男子決勝戦含むサッカー8試合、女子準決勝含むサッカー3試合)の開催が予定されております。

このほか、横浜国際総合競技場のある新横浜公園では新年の恒例行事となりました「凧あげの日」を皮切りに、今年も園内を中心にさまざまなイベントを開催してまいります。

私たちは今年も安全・安心・快適な公園を目指しスタッフ一同尽力してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

前の5件 31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41