がんばれ!SAMURAI BLUE!!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 本日2月1日(日本時間23:00/現地時間18:00K.O.)、AFC アジアカップ UAE 2019決勝戦(日本代表VSカタール代表)が開催されます。

 日産スタジアムはSAMURAI BLUEの応援のため、本日外壁照明をブルーにライトアップします。

 一緒にサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)を応援しましょう!!

 なお、日産スタジアムでは3月22日にキリンチャレンジカップ2019

 SAMURAI BLUEvsコロンビア代表の試合が開催されます!

 詳細情報はこちら↓

サムライブルー0944.jpg

観察日 : 2019年 1月17日(木)

場 所 : 投てき練習場周辺、大池周辺

生きもの: ヒヨドリ、スズメ、トビ

記事作成: 横山大将(NPO法人鶴見川流域ネットワーキング)

 

 2019年、1発目の生きもの観察日記となります。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 観察を行った当日は、大池の周辺で10名程度の方々が大きなレンズ付きのカメラを持って冬鳥の撮影をしているようでした。この鳥についてはまたの機会にということで、今回は普通に観察できる野鳥をご紹介していきたいと思います。投てき練習場方面から観察を始め、少し歩くと、木の上で灰色がかった鳥があたりを見回していました。「ヒヨドリ」です。

DSCF3897.jpg

ヒヨドリ

 

  「ヒーヨ、ヒーヨ」という鳴き声からこの名前で呼ばれるようになったそうで、その甲高い鳴き声は、高い木の上からでもよく聞こえます。日本以外では、台湾やフィリピンの一部にも生息し、日本国内と比べると、その数は少ないようです。カメラを向ける私の方を見て、しばらくじっといましたが、後ろから他のヒヨドリが数羽飛んで来ると、一緒になって飛び去っていきました。好物の柿でも探しに行ったのでしょうか?

 

 ヒヨドリを見送り、投てき練習場の周りを半周歩いたところで、大池脇の草原から、何やらガサガサと音がしてきました。色が似ていて分かりにくかったですが、日本で最もポピュラーな野鳥といっても過言ではないであろう、「スズメ」が数羽隠れていました。

DSCF3894.jpgスズメ

 

 俳句や民話、童謡、家紋のモチーフにもなっており、人間の生活と密接に関わってきた野鳥ですが、近年生息数が減少してきているそうです。特に都市部では、農村部と比べ、巣立っているヒナの数が少なく、餌不足が減少原因の一つではないか、とも言われています。今回、草原にいたスズメたちは、葉の隙間に隠れている小さな昆虫類を食べているようでした。耳を澄ますと、スズメたちの鳴き声、植物の葉を剥がす音が聞こえ、目を凝らすと、仲間同士でエサを取り合ったり、こちらのカメラに気づいて首をかしげる様子が見られました。

 

 最後に、大池の様子を見ていこうと思い、ポンプ池付近まで移動し空を見上げると、大きな鳥が飛んでいます。ぱっと見た感じはカラスではないし・・・。カメラのズーム限界まで寄ってシャッターを切りました。その正体は、「トビ」でした。

DSCF3883.jpgトビ

 

 トビといえば、最近ニュース等で「食べていたお弁当を盗まれた」という話題が出ることが多く怖いイメージが強くなってきている野鳥ですが、今回観察できたトビは、人間のお弁当を狙っている様子はなく、大池の周辺を悠々と飛んでいました。トビは大型の猛禽類であるにもかかわらず、オオバンのような鳥類を捕食することはないそうです。それをわかっているのか、大池にいるオオバンたちはさほど警戒しているようには感じませんでした。

 

 冬本番、朝夕の寒暖差が厳しい季節ですが、体調を崩さないように注意しながら今年もフィールドワークをお楽しみください!

トンビほか場所.jpg

 お正月恒例の「新横浜公園 凧揚げの日」と「ピクニックパーク」を開催しました。

 

 12日イベント当日、新横浜公園ではみぞれが降ったのですが、広い空に思いっきり凧を揚げようとみなさん元気に草地広場に来てくれました。

 凧揚げ風景 IMG_0810.jpg 

 大人気の「凧づくり」はボランティアさんが作り方を教えてくれます。 凧づくり IMG_0793.jpg 

 自分で作った凧が「揚がったよ!」 凧揚げ風景 DSC04797.jpg 

 大人たちには懐かしい、こどもたちには新鮮な、いろいろなお正月遊びを楽しみました。

 

 【羽根つき】輪になってやるのもいいですね。羽根つき P1060965.jpg

 

 【けん玉】家族で順番に挑戦。1番手・・・いきなり成功!けん玉 IMG_0835.jpg

 

 【コマ回し】いきおい良く回ってますね!こま回し DSC00955.jpg 

 【おはじき】かわいい指ではじけるかな。おはじき P1060973.jpg 

 【ビー玉】真剣にねらいを定めています。ビー玉 IMG_0815.jpg 

 【竹ぽっくり】上手に乗れたね!竹ぽっくり CIMG1868.jpg 

 【竹とんぼ】みんなで飛ばすよ。「せ~のっ!」竹とんぼ DSC00956.jpg 

 バドミントン、ドッチビー、ソフトボール、なわとびを楽しんだ「ピクニックパーク」P1060989ビニールボール.jpgP1060983ドッチビー.jpg

 

 田んぼからラグビーかかしも遊びに来ていました。ラグビーかかし IMG_0796.jpgラグビーかかし DSC00898.jpg

 

 寒いなか、ご参加いただいたみなさま(ボランティアさんも!)ありがとうございました。走り回る姿と笑い声がいっぱいの一日でした。

 3年ぶりに日産スタジアムで「餅つき&しめ縄飾りづくり」を開催!!

 

 12月22日(土)に56人の親子やグル―プが参加して、「もちつき&しめ縄飾りづくり」を体験いたしました。

 

 日産スタジアム運営ボランティアのみなさんの指導のもと、もちつき、しめ縄飾りづくり、昔遊びで楽しいひと時を過ごしました。

 

 もち米の蒸しあがりを待っている合間、昔遊び(たこ揚げ、こま回し、けん玉、羽根つきなど)で楽しく遊びました。

 1こままわし.jpg2羽子板.jpg

 

 餅つきは子どもから大人まで、希望者全員が実施できました。子どもたちは、子ども用の杵を力いっぱい振り下ろし、餅つきを体験しました。

3もちつき.jpg4もちつき大人.jpg5もちつき.jpg

 自分たちでついたお餅をおなかいっぱい食べていただきました。

6おもち試食.jpg
 

 おなかがふくれた後は、お正月のしめ縄飾りづくりに挑戦。

7しめ縄.jpg8しめ縄大人.jpg9しめ縄幼児.jpg

 

 もちつき&しめ縄飾りづくりに参加いただきありがとうございました。

 

 日産スタジアムの歳時記イベントにお越しいただいた皆さまも1年間ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

新年のご挨拶

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 新年明けましておめでとうございます。

IMG_1586.jpg

 IMG_1589.jpg

 旧年中は多くの皆様にご来園、ご利用いただき誠にありがとうございました。

 

 今年の9月から11月の間にいよいよラグビーワールドカップ2019™が開催されます。

 

 日産スタジアム(横浜国際総合競技場)では決勝、準決勝(2試合)、日本代表戦を含むプール戦(4試合)の計7試合が行なわれます。また、3月にはサッカー日本代表戦「キリンチャレンジカップ2019」、5月には日本では初となる「IAAF世界リレー2019横浜大会」(リレー種目による国際競技会)の開催も決まっており、ラグビー・サッカー・陸上における世界トップレベルの熱い戦いがこの地で繰り広げられることになります。

 

 このほか、園内の自然をフィールドとした四季折々のイベントやフリーマーケット等も予定しております。皆様のご来園を心よりお待ちしております。各イベントの詳細は決まり次第、スタジアムホームページにてご案内させていただきます。

 

 2019年も引き続き、皆様にとって安全・安心・快適な「笑顔あふれる公園(スタジアム)」を目指し、スタッフ一同尽力してまいります。今後ともよろしく願いいたします。

 

 皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18